まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

1〜2週目・学習状況

今週末は、第Ⅲステージ最初の育成テストでしたね。

2週分、栄冠等を見てみて思うに、ステージⅡの最後の頃より、分量が少ないような?

夏休みボケに配慮したカリキュラムなのかしら、と勘繰ってしまいました(

 

いや本当に、夏休みボケがひどかったのです。

少数の掛け算の問題で、間違いがひどいと思ったら、自分の字が汚すぎて06を取り違えた、とか、足し算の繰り上がっていないのに繰り上げた、とか、あげくの果てには、問題を写し間違えた、とか

字を小さく書きすぎ、殴り書きしすぎと、従来のうっかりが重なって、えらいことになってましたよ。図形(好きらしい)はきっちり丁寧に描くのに、計算は殴り書きとか極端なんです

 

理科の注意点は、「積もる」を「積る」と間違って書いていたこと、

社会は「東シナ海」を覚えておらず、「太平洋」と書いてしまったことですね。

「北シナ海とか西シナ海は何で無いのよ!」

とか逆ギレしてましたが、そんな事言われても

中国から見ての話なので、北も西も陸地だよ

 

国語はまぁ、漢字や語句はともかく、読解は気長にやります。

まず、読むのが遅い。

書かれていることに関して、理解が浅い、全体像が見えていない。

登場人物への共感が本当に薄い。

と、何重苦だかわからないくらいなので、一朝一夕にはどうにもなりません。

 

育成テストは、一回読んだ文章がでるのであまり酷い事にはならないんですが、公開模試の成績がどんどん深刻な状態になっているので、丁寧に見ていこうと思います。

 

と言うわけで、別冊栄冠は4ページ中2.5ページを、計算と漢字の計算も同様に2.5ページ積み残しです

別冊栄冠は、公開模試の学習用にしようか、とは思っているのですが、計算はどうしようかな