5〜6週目学習状況
国語
5週目の栄冠は「暗喩ばっかりで全然わからない!」
6週目は塾から帰ってくるなり「今週は和語なんだよ…。訳わからないから嫌なんだよね」
…とまぁ、なかなか受難の週です。
しかし、哲学と科学の文章は難しかったですね。
説明文でも、書いていない事は分からない息子でした。察せないの。
ガリレオが何を主張した人で、どんな目にあったのか、息子は知っているはずなので、その辺りからアタリを付けられると解けそうな気もするのですが…知識があっても、そもそもの読解力が足りなければ当然歯がたたないをですよね。
和語は覚えればどうにでもなるの思うのですけれど、あまり日常会話では使っていないので、読書しない息子にはハードルが高いのでしょう。
勤む、予め、訝しい、打って付け、暁、巷…、とか、漢字で書いた方がピンとくる言葉も多い気がしますが、これは大人だからかな…。
算数
場合の数、樹形図書くのですが、抜けますね!
第6回は、「図形だから楽しかった♪」とか言っているのですが、…図形?
まぁ、折角楽しいと言っているので、はっきり否定はしないでおきましたが。思い込みでも楽しいの大事。
でも重要なのは場合分けだぞ!
…問題の解釈にずれが起きないかはちょっと心配です。
社会
実は、社会は記述問題もわりとちゃんと書けているのですが、「表から何を読み取れますか」みたいな問題は苦手です!
前回の理科の回にもありましたね、季節ごとの太陽の軌道の図を見て気付いた事を書く問題。
…こういう、ふわっとした問題は苦手なんです。何をきかれているか、分からないんだと思います。…察さない。慣れ、なのかなぁ?
あとはいつも通り出来ればOKかなと思います。
理科
うーん、基本は分かっている感じですけど、問題の読み間違いでのミスは結構ありますね。
あとは、百葉箱とか、よろいづくりの単語を覚えているか、というところです。
なんせ先週に栄冠一度解いただけなので、忘れちゃっていないといいな〜。
以上です。
今月いきなり、朝にこれまでより1時間早く起き始め、先週いきなり、朝計算をし始めた息子ですが(夫も私も特に何も言っていない)、なんせ寝る時間は変わらないので、やっぱり負担がかかっている気がします。集中できる時間が短くなっているような…。
早く起きるなら、早く寝ろとは言っているのですが、これがなかなか。明日からは1時間早く寝る作戦を強行する必要があるかも。