まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

夏休み総括?と新学期

夏休み、終わってみれば早かったな〜、、と思っていたら、もう9月も終わってしまいましたね…! 早いよ〜。 私自身は、親知らず抜いたら何故か1週間ぐらい痛みが続いたり(綺麗に傷も深くなく抜けたそうですが、なぜ…?)、久しぶりに腰をぐきっとやってしまっ…

夏休み

こちらは8月半ばに書いたもの。 夏休み、あっという間に終わりそうです(汗 ↓ 夏休みも夏期講習も後半戦に入りましたね。 最初は1日4コマの講習にへとへとだった息子ですが、2週目には慣れてきたようで、講習後に自習室で復習したりしている模様。 家より捗る…

22〜36週目学習状況(ステージⅢ 5年3〜6月)

7月の最初に書いた日記です。 記録を残すためにあげておきます。 ↓ …もはやこのタイトルに意味はあるのか疑問ですが(汗 ざっと学習状況の振り返りをしようと思います。 国語 苦手なりに育成テストではそこそこの成績を出せますが、公開模試ではなかなか難し…

春から夏へ

すっかり梅雨ですね! またも季節が変わってしまいました。 これまで 息子も娘もそれぞれ進級し、元気に過ごしているのですが、新が取れた5年生、やっぱり忙しいです。 高学年ともなると小学校での役割もいろいろとありますし、クラスも担任も変わり、環境の…

19〜21週目学習状況(ステージⅢ 5年2月)

育成テスト区切りで書いていたのですが、貯めてしまっていたので、もうすこし大雑把に書くことにします。 少し成長はしている…、と思うのですが、結局毎回同じ所感になっちゃう事もありますし。 因みになんと、新5年から発展クラスになりました。 正直、直近…

小2(新小3)の学習など

昨秋に全国統一小学生テストを受験してみた娘。 ↓経緯?はこちら maimanbou.hatenablog.com 近隣の早稲田アカデミーで受けたのですが、テスト後にある解説授業が親も隣に座って一緒に参加するスタイルだったので、娘の受講態度が垣間見えて面白かったです。 …

冬から春へ

すっかりブログをサボり倒してしまいました。 特に何かあったわけでもなく、幸い家族皆元気に過ごしていたのですが…なんといいますか、寒かったから? 息子は結構寒がり、と2ヶ月前の前記事に書いたのですが、私の方が寒がりだったという…。 やっと少しずつ…