まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

夏休み総括?と新学期

夏休み、終わってみれば早かったな〜、、と思っていたら、もう9月も終わってしまいましたね

早いよ〜。

私自身は、親知らず抜いたら何故か1週間ぐらい痛みが続いたり(綺麗に傷も深くなく抜けたそうですが、なぜ)、久しぶりに腰をぐきっとやってしまったり、割と寄る年波を感じる機会が多かったのですが、子供達は元気に過ごすことができて、ほっとしました。

 

息子も、なんとか無事に夏期講習を完走できました。

自習室などを使用しつつ、充実した塾ライフを満喫していたようですが、前回の記事でも書きましたが、講習テストは①も②もイマイチでしたね。辛うじて③がなんとか発展の基準に達したかな、という感じ。

もう、ほとんどは国語の記述と、嫌いな計算に時間を費やして頑張っていたのですが、成果現れず。講習聞く以外ほぼやっていない社会と、さらっとやっただけの理科の方が成績が良くて、報われなさがちょっと可哀想です…(

国算は難しいですねー。息子なりに力はついてきていると思うので、腐らず頑張って欲しいなぁ、と思います。

 

(3)も、前半は夏期講習に通いました。学校の宿題だけだとダレるので、行ってよかったです。

というか、夏期講習が終わってからは、習い事の発表会に向けてそちらの練習は頑張っていましたが、学習面では果てしなくグデグデでしたよ

それと、予科教室は基本国算のみなのですが、夏期講習では理社もあってですね、こちらの成績は酷かったです(

いや、普段の生活関心の傾向からわかっちゃいたのですが、もうちょっと現実世界に目を向けてほしいかな〜。ふわふわしてるんですよね〜。

このへん、現実にしか興味がない息子と本当に対照的で、どうしたものか。まぁ、私も地理とか興味無かったので、あまり強く言えないですけどね。

中学生くらいになると、もう少し地に足が着くかしら

 

行楽と気持ちの切り替えなど

実は去年から広島に行きたかったのです。まぁ、去年は計画する前に断念したんですけれど、今年こそは行くつもりでした。

緊急事態宣言が発信された当初、8月下旬に解除される予定だったので、解除された日以降、夏休み明け前を狙って飛行機やらホテルやら予約したのですが

いやぁ、私も夫もデルタ株を甘く見てました。今までの感じだと、解除される頃には感染者数もある程度収まるんじゃないかと思っていたんですよね

息子の意見を聞いて、広島市内・呉・しまなみ海道・松山、と周る予定でしたが、収まるどころかコロナ拡大で、広島県愛媛県も緊急事態宣言が発信され、大和ミュージアム広島城松山城も閉館となればもう、行けませんよ〜。

まっぷるに付いている地図を暇があれば眺めて、広島から呉まで電車で行ってみたいとか(レンタカー借りてますけど…)、いろいろ夢を膨らませていた息子は、それはそれはがっかりし、中止した後も地図を眺めてはため息をつくということを繰り返していて、大変かわいそうでした。それもまぁ、1週間も続くと慰めの言葉も尽き、ひと月も続くと、もはや鬱陶しかったですが

中止したら、ひきずることはもう分かっていたので、代わりに日帰りでドライブ&アスレチック施設には連れて行ったのですが、しっかり楽しんでいたっぽいのに、無念さが勝ってしまうようで、どうも切り替えられないみたいなんですよね。この負のパワー、なんとかならないものかしら。

受験で不合格が出た場合、次の日切り替えて頑張れる気が全然しないんですが

1月校不合格だったら、どこまで引きずっちゃうのかな2月なんて連日受験するじゃないですか!!1日落としたらもう全滅、とか怖すぎますよ

 

新学期

さっそく、夜には「疲れたよ〜!明日学校休む〜」と駄々をこね、学校から帰ってくると「疲れた〜、今日塾休む〜」と駄々をこねる日々がやってまいりました

疲れるのはわかるけど、疲れるだらだら遊ぶ始めるの遅くなる就寝時間が遅れる寝不足で疲れが取れない、と悪循環になりがちなんですよね。

リズムを取り戻すのに、またちょっと時間がかかりそうです。

いや、毎週テストなのも結構なストレスなのかな〜。しかし、6年生になったらそれどころじゃ無いわけで。

とはいえ、なんだかんだ、ぐちぐち言いながら休まず頑張っています(

じわじわと、切り替えて行けるといいな、と思います〜。