まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

開智先端A(2023/1/12)

埼玉受験も最終盤で、進学校が決定した方、千葉受験の準備をする方、東京神奈川受験向けてラストスパートされている方、様々かと思います。風邪が流行っていますが、ご家族の皆さま共々、息抜きをしながら体調に気をつけてくださいね。 ずいぶん間があいてし…

栄東A②(2023/1/11)

前日1/10に続き、2日目は栄東中学を受験しました。 ↓埼玉受験概要はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/10AMの詳細はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/10PMの詳細はこちら maimanbou.hatenablog.com 2023年の試験日程は以下の通りでした A日程 1/10(火) …

埼玉栄②(2023/1/10 PM)

大宮開成中学校の試験を終え、午後は埼玉栄中学校の午後入試を受験しました。 午前中の試験の様子はこちら↓ maimanbou.hatenablog.com 2023年の試験日程は以下の通りでした。 1/10(火) 午前 第1回入試 医学・難関大・進学クラス 1/10(火) 午後 第2回入試 …

大宮開成①(2023/1/10)

いよいよ、各校入試説明会なども始まり、出願にむけての具体的な計画をたて始める時期ですね。 今年、というか、昨年度?の様子を記してみます。 ↓埼玉校受験に関する全体像はこちら。 maimanbou.hatenablog.com 息子にとっての最初の受験は、大宮開成中学校…

埼玉受験概要(2023年1月)

息子も首都圏の多くの中学受験生と同じく、埼玉県の学校をいくつか受験しました。 …といいますか、我が家から結構通える学校も多く、他の方と比べても多く受験した方だったのではないかと思います。 もう少し節約しても良かった気もしますが、せっかくなので…

中学生になりました

ご無沙汰しております。 放置中のブログですが、なんといいますか、けじめ?オチ?が無いと坐りも悪いので、無事息子は中学受験を終え、志望した学校に進学したことをご報告いたします。 一昨年の秋と昨年の春に、書いたはいいけどあげなかった、微妙に書き…

夏休み総括?と新学期

夏休み、終わってみれば早かったな〜、、と思っていたら、もう9月も終わってしまいましたね…! 早いよ〜。 私自身は、親知らず抜いたら何故か1週間ぐらい痛みが続いたり(綺麗に傷も深くなく抜けたそうですが、なぜ…?)、久しぶりに腰をぐきっとやってしまっ…

夏休み

こちらは8月半ばに書いたもの。 夏休み、あっという間に終わりそうです(汗 ↓ 夏休みも夏期講習も後半戦に入りましたね。 最初は1日4コマの講習にへとへとだった息子ですが、2週目には慣れてきたようで、講習後に自習室で復習したりしている模様。 家より捗る…

22〜36週目学習状況(ステージⅢ 5年3〜6月)

7月の最初に書いた日記です。 記録を残すためにあげておきます。 ↓ …もはやこのタイトルに意味はあるのか疑問ですが(汗 ざっと学習状況の振り返りをしようと思います。 国語 苦手なりに育成テストではそこそこの成績を出せますが、公開模試ではなかなか難し…

春から夏へ

すっかり梅雨ですね! またも季節が変わってしまいました。 これまで 息子も娘もそれぞれ進級し、元気に過ごしているのですが、新が取れた5年生、やっぱり忙しいです。 高学年ともなると小学校での役割もいろいろとありますし、クラスも担任も変わり、環境の…

19〜21週目学習状況(ステージⅢ 5年2月)

育成テスト区切りで書いていたのですが、貯めてしまっていたので、もうすこし大雑把に書くことにします。 少し成長はしている…、と思うのですが、結局毎回同じ所感になっちゃう事もありますし。 因みになんと、新5年から発展クラスになりました。 正直、直近…

小2(新小3)の学習など

昨秋に全国統一小学生テストを受験してみた娘。 ↓経緯?はこちら maimanbou.hatenablog.com 近隣の早稲田アカデミーで受けたのですが、テスト後にある解説授業が親も隣に座って一緒に参加するスタイルだったので、娘の受講態度が垣間見えて面白かったです。 …

冬から春へ

すっかりブログをサボり倒してしまいました。 特に何かあったわけでもなく、幸い家族皆元気に過ごしていたのですが…なんといいますか、寒かったから? 息子は結構寒がり、と2ヶ月前の前記事に書いたのですが、私の方が寒がりだったという…。 やっと少しずつ…

13〜14週目学習状況

間に挟まれた公開模試、息子はわりと酷い出来だったのですが、そちらは後でまとめます。 とりあえす、11/30〜12/13あたりの家庭学習の状況です。 国語 13週目は物語文、14週目は論説文でした。 物語文も長くなりましたね。 夫が見てくれたんですが、「うーん…

第6回育成テスト(ステージⅢ)

11/28の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 9/10 3科 8/9 2科 8/9 国語 7/6 算数 8/10 社会 10/10 理科 7/8 前回とあまり変わらない仕上がりです。 …国語と理科が…! 国語 前回と同じ、じっくり文章読…

11〜12週目学習状況

えーと、11/16〜11/29日あたりの学習状況です。 国語 第11回は夫が見てくれました。 夫曰く「どうも、物悲しい話が多いね」だそうで、「貧しいことへの共感が難しいみたいだよ」とも言っていました。たわし汁…。 なんでしょう、おしんの世界って、明治末期生…

第5回育成テスト(ステージⅢ)

なんと、あっという間に師走です! これは、先週(11/28)の育成テストの結果ではなく、その前の回の11/14日のものです…。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 8/9 3科 7/9 2科 8/9 国語 7/7 算数 8/10 社会 10/10 理科 7/8 前回…

9〜10週目学習状況

…ついつい、後回しに出来ることはどんどん後回しにした結果、ブログの更新を滞らせてしまいます。 今頃、先週先々週の学習状況です…。 国語 9週目は柿の実が主人公だったり、お姉さんが牛になったり、ちょっと変わった話で面白かったですね。 で、10週目の内…

全国公開模試(4年11月7日)

結果は以下の通りです。 社会>60>4科>2科>算数>3科>国語>55>理科 今回、当日の朝まで「テスト行きたくない〜」とごね、 行くときには「偏差値××越えを目指す!」と意気込んで出かけ、 帰ってきた時は「全然出来なかった…」としょんぼり帰ってきた息子。 答案…

第4回育成テスト(ステージⅢ)

先週の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 8/10 3科 8/10 2科 8/9 国語 7/8 算数 8/9 社会 8/10 理科 8/9 今回は自信があったそうで、出来はまずまずです! 本人はもう少し出来ているつもり、だったよ…

7〜8週目学習状況

育成テストの結果が出るまでにはあげたかったのですが、遅れました。 次の週のの講義が始まったら先週のことは忘れてしまいます(笑 国語 説明文と物語文、狭間の週ですね。 説明文の週は、丸付けを夫に任せてしまったので、あまり把握していません。多分、い…

第二子の中学受験

わが家には、小2娘と小4息子がおり、息子はとりあえず塾に通い、中学受験する予定なのですが、娘も中学受験するなら、そろそろ本格的にいろいろ考えないといけないんですよね…。 あっという間に10月が終わってしまいました(汗 とはいえ、準備しているご家庭…

第3回育成テスト(ステージⅢ)

先週の育成テストの結果です。 やっと振り返りをしましたよ! 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 7/8 3科 7/8 2科 6/7 国語 7/8 算数 6/6 社会 7/9 理科 8/10 今回、息子はそこそこの手応えを感じたようですが、結果は振るわ…

5〜6週目学習状況

国語 5週目の栄冠は「暗喩ばっかりで全然わからない!」 6週目は塾から帰ってくるなり「今週は和語なんだよ…。訳わからないから嫌なんだよね」 …とまぁ、なかなか受難の週です。 しかし、哲学と科学の文章は難しかったですね。 説明文でも、書いていない事は…

全国公開模試(4年10月10日)

結果は以下の通りです。 社会>65>60>4科>算数>2科>3科>55>理科>国語 …なんというか、社会は今回もがんばりました。 理科がまずいですね。模試で3科より2科の方が上というのは初めてです。 国語 まぁ、模試では4教科の中で1番成績が振わないのはいつものこと…

まんが日本の歴史、購入しました

大して内容も無いのにひっぱって恐縮ですが、買いました! ↓一応経緯です maimanbou.hatenablog.com maimanbou.hatenablog.com 先月末、子供達の秋に着れる服を買いに行ったのです。 (特に息子、裏地が暖かくない普通の長ズボンが、軒並みサイズアウト…。春…

第2回育成テスト(ステージⅢ)

もう公開模試の結果も出ている中なんですが、先週の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 7/7 3科 6/7 2科 7/6 国語 8/10 算数 6/4 社会 7/9 理科 6/7 今回は酷かったですね…。 国語以外は評価も軒並みダ…

過去を振り返らない男

とは、夫の息子評なんですが、ものは言いようといいますか…。 去年の秋に日能研に入塾した息子ですが、最初からテスト嫌いでした。 「授業は面白いけど、テストは嫌い。受けたくない。」 だそうで、なんとか説得して受けさせていました。 結果も、親はチェッ…

3〜4週目学習状況

家庭学習をしたうえでの雑感です。 国語 読む書くツール、ちょっと難しくなってきましたね。 修飾語は、2つの文を一つにまとめている、そのどちらの文に掛かる言葉なのか判断できれば解ける筈なのですが、文章に親しんで無い分、そこがなかなか難しいようで…

小学生新聞購読はじめます

本を読まない息子。 以前から考えてはいたのですが、とうとう小学生新聞の購読に踏み切りました!(大げさ?) いや、ステージⅢが始まるときに、塾の国語担当の先生が読書の重要性?を話したらしく、息子はちょっと我が身を振り返り、ちょっと危機感をいだいた…