第6回育成テスト(ステージⅢ)
11/28の育成テストの結果です。
息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。
4科 9/10
3科 8/9
2科 8/9
国語 7/6
算数 8/10
社会 10/10
理科 7/8
前回とあまり変わらない仕上がりです。
…国語と理科が…!
国語
前回と同じ、じっくり文章読解から始め、時間が足りず基礎問題途中で終わる、という結果に。
う〜〜〜ん、やっぱりやり方戻した方がいいんじゃないかなぁ!
基礎が前回よりさらに酷いことになっちゃって…。
四字熟語は、漢字の意味でなんとなく分かったそうですが、動物諺はいくつか間違えてました。
その都度覚えてもらうしかないのかな?
諺辞典?とか、今の時点で買うつもりは無かったのですが。
算数
足し算を間違えた息子。一回引き忘れた息子。
…後者はともかく、前者はね…。
自分でも、なぜ間違ったのか分からないそうです。寝てたのかな?
あとは良く出来ていました。
社会
今回も満点でした。
2回連続、おめでとう!
住んでいる場所の近くは、馴染みもあるし、把握し易いですね。
一箇所だけひらがなで書いてあったので、そこだけかな。
「シュっていうのが上か下か自信が無かった」そうです。説明の仕方はひどいですが、自信が無い漢字を平仮名で書くという知恵は付いているようです。
理科
割と良く出来ていますよ。これで評価7なのは、他の皆がさらに良くできているということで、すごいな〜。
息子が出来なかったのは、月の出入りの時間で、月の形がどれになるか、という問題でした。
これ、日本においての月の出の時刻は年間通して、満月の時は16時〜20時、新月の時は4時〜8時の間なんですね。
なぜこの時間帯になるのか、公転周期が〜とか考えるとどんどん分からなくなる(!)ので、単純に、満月の時は太陽と反対側に月があるので、日の入りとともに昇る、新月のときは太陽の方向に月があるので、太陽とともに昇る、と考えとけばいいのかな?
その後の記述も問題文をちゃんと読んでいなくて間違い、最後の問題も問題用紙では正しく答えを選択しているのに、なぜか答案用紙に写し間違えて×、という…。
…やっぱり寝てたのかな。
以上です。
国語は、やっぱりなー、というかなんというか…。
もしかして、物語文だというのが変なプレッシャーになっているのかなぁ。
あと、試験の前の日は早く寝ろ!
…どんなに前の日夜更かししても、朝見たいテレビがあるからって早起きするんですよ…。まぁ子供らしいといえば、そうなんですが。
母は休みの日はいつまでも寝ていたいタイプだったけどなぁ。