13〜14週目学習状況
間に挟まれた公開模試、息子はわりと酷い出来だったのですが、そちらは後でまとめます。
とりあえす、11/30〜12/13あたりの家庭学習の状況です。
国語
13週目は物語文、14週目は論説文でした。
物語文も長くなりましたね。
夫が見てくれたんですが、「うーん、難しいよ。心情とかはもう成長度合いによるからさ、6年までに解るようになればいいんじゃない?」とか言ってましたよ。
いや、もうちょっと粘って教えて?欲しいんですが…。
論説文はまだ文章も短くてやさしめでしたね。
最後の問題が分からない!と悩んでいたのですが、ちょっとやってみると、なんて事はない抜き出し問題でした。
…疲れると解ける問題も解けなくなるんでしょうけど、やっぱり文章を読む持久力みたいなのが、もう少し欲しいですね。
算数
鶴亀算と平均でした。
鶴亀算、最初苦労するところもあったようですが、コツをつかんで図形に落とし込めれば、なんとかなりそうです。
平均のほうが苦労していたようです。
もうね、毎度のことなのですが、何を聞かれているのかよく読もうね、という…。
社会
東北地方だと思っていたのですが、息子曰く「三陸しかやってないよ」だそうで。あれ?
そして次回は北海道なんですね。
自分で解いて、自分で丸付けしてました。
理科
電流でした。…難しいですよね。私は結構忘れちゃってました。
自分で丸付けしていたので、どうだったか聞いたら、「やばいよ、半分くらい間違っていた!」とか言っていたので、夫と育成テストの前にもう一度復習してもらいました。
とりあえず、一緒に本科テキストから読み直していたようですが、「大丈夫、言うほど出来ていなくはないよ。少なくとも俺よりは分かってるんじゃない?(笑)」とは夫の言。「…あとは、細かい注意(前提条件)を読んでれば…。」だそうで。
…とりあえず、問題解けるかは置いといて(置いておきたくは無いのですが)、理解は出来たのかな?
以上です。
どうも最近息子はお疲れ気味ですね。寒くなってきたせいもあるかもしれませんが(←結構な寒がりです)
先日ため息をつきつ「3年のときは楽しかったな〜」と言うので、授業が辛いのか聞いたら、「うーん、授業自体は面白いよ。……なんというかね、行き帰りで疲れるんだよね」だそうで。
…なんせ、塾への行き帰りは、ほぼ走っているので、さもありなん、という気もしますが、(そして、普通に歩けよ、とも思いますが、)多分、そう単純なことだけじゃないんですよね。
テストも多いですし、あと、成績へのプレッシャー?も感じてきているようです。
しかし、5年生になったら通塾日数も増えますし、大丈夫なのかな…?
特別講座も取るとなると、帰りも遅くなりますよね。
(わが家はまだどうするか決めていません。講師の先生から子供たちに何かお言葉があったようで、息子は受ける気になっていましたが、大丈夫なのかな〜…。ギリギリまで悩むつもりです)
何かでリフレッシュできるといいのですが、いろいろ制約の多いご時世で、すぐには難しいんですよね。
なんとなく、私も冬休みが待ち遠しいです。