まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

13〜14週目学習状況

間に挟まれた公開模試、息子はわりと酷い出来だったのですが、そちらは後でまとめます。 とりあえす、11/30〜12/13あたりの家庭学習の状況です。 国語 13週目は物語文、14週目は論説文でした。 物語文も長くなりましたね。 夫が見てくれたんですが、「うーん…

第6回育成テスト(ステージⅢ)

11/28の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 9/10 3科 8/9 2科 8/9 国語 7/6 算数 8/10 社会 10/10 理科 7/8 前回とあまり変わらない仕上がりです。 …国語と理科が…! 国語 前回と同じ、じっくり文章読…

11〜12週目学習状況

えーと、11/16〜11/29日あたりの学習状況です。 国語 第11回は夫が見てくれました。 夫曰く「どうも、物悲しい話が多いね」だそうで、「貧しいことへの共感が難しいみたいだよ」とも言っていました。たわし汁…。 なんでしょう、おしんの世界って、明治末期生…

第5回育成テスト(ステージⅢ)

なんと、あっという間に師走です! これは、先週(11/28)の育成テストの結果ではなく、その前の回の11/14日のものです…。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 8/9 3科 7/9 2科 8/9 国語 7/7 算数 8/10 社会 10/10 理科 7/8 前回…

9〜10週目学習状況

…ついつい、後回しに出来ることはどんどん後回しにした結果、ブログの更新を滞らせてしまいます。 今頃、先週先々週の学習状況です…。 国語 9週目は柿の実が主人公だったり、お姉さんが牛になったり、ちょっと変わった話で面白かったですね。 で、10週目の内…

全国公開模試(4年11月7日)

結果は以下の通りです。 社会>60>4科>2科>算数>3科>国語>55>理科 今回、当日の朝まで「テスト行きたくない〜」とごね、 行くときには「偏差値××越えを目指す!」と意気込んで出かけ、 帰ってきた時は「全然出来なかった…」としょんぼり帰ってきた息子。 答案…

第4回育成テスト(ステージⅢ)

先週の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 8/10 3科 8/10 2科 8/9 国語 7/8 算数 8/9 社会 8/10 理科 8/9 今回は自信があったそうで、出来はまずまずです! 本人はもう少し出来ているつもり、だったよ…

7〜8週目学習状況

育成テストの結果が出るまでにはあげたかったのですが、遅れました。 次の週のの講義が始まったら先週のことは忘れてしまいます(笑 国語 説明文と物語文、狭間の週ですね。 説明文の週は、丸付けを夫に任せてしまったので、あまり把握していません。多分、い…

第二子の中学受験

わが家には、小2娘と小4息子がおり、息子はとりあえず塾に通い、中学受験する予定なのですが、娘も中学受験するなら、そろそろ本格的にいろいろ考えないといけないんですよね…。 あっという間に10月が終わってしまいました(汗 とはいえ、準備しているご家庭…

第3回育成テスト(ステージⅢ)

先週の育成テストの結果です。 やっと振り返りをしましたよ! 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 7/8 3科 7/8 2科 6/7 国語 7/8 算数 6/6 社会 7/9 理科 8/10 今回、息子はそこそこの手応えを感じたようですが、結果は振るわ…

5〜6週目学習状況

国語 5週目の栄冠は「暗喩ばっかりで全然わからない!」 6週目は塾から帰ってくるなり「今週は和語なんだよ…。訳わからないから嫌なんだよね」 …とまぁ、なかなか受難の週です。 しかし、哲学と科学の文章は難しかったですね。 説明文でも、書いていない事は…

全国公開模試(4年10月10日)

結果は以下の通りです。 社会>65>60>4科>算数>2科>3科>55>理科>国語 …なんというか、社会は今回もがんばりました。 理科がまずいですね。模試で3科より2科の方が上というのは初めてです。 国語 まぁ、模試では4教科の中で1番成績が振わないのはいつものこと…

まんが日本の歴史、購入しました

大して内容も無いのにひっぱって恐縮ですが、買いました! ↓一応経緯です maimanbou.hatenablog.com maimanbou.hatenablog.com 先月末、子供達の秋に着れる服を買いに行ったのです。 (特に息子、裏地が暖かくない普通の長ズボンが、軒並みサイズアウト…。春…

第2回育成テスト(ステージⅢ)

もう公開模試の結果も出ている中なんですが、先週の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 7/7 3科 6/7 2科 7/6 国語 8/10 算数 6/4 社会 7/9 理科 6/7 今回は酷かったですね…。 国語以外は評価も軒並みダ…

過去を振り返らない男

とは、夫の息子評なんですが、ものは言いようといいますか…。 去年の秋に日能研に入塾した息子ですが、最初からテスト嫌いでした。 「授業は面白いけど、テストは嫌い。受けたくない。」 だそうで、なんとか説得して受けさせていました。 結果も、親はチェッ…

3〜4週目学習状況

家庭学習をしたうえでの雑感です。 国語 読む書くツール、ちょっと難しくなってきましたね。 修飾語は、2つの文を一つにまとめている、そのどちらの文に掛かる言葉なのか判断できれば解ける筈なのですが、文章に親しんで無い分、そこがなかなか難しいようで…

小学生新聞購読はじめます

本を読まない息子。 以前から考えてはいたのですが、とうとう小学生新聞の購読に踏み切りました!(大げさ?) いや、ステージⅢが始まるときに、塾の国語担当の先生が読書の重要性?を話したらしく、息子はちょっと我が身を振り返り、ちょっと危機感をいだいた…

「マンガ日本の歴史」購入への壁

maimanbou.hatenablog.com …先日高らかに?購入の決意を宣言した「マンガ日本の歴史」ですが、ばらで購入するか、セットで購入するか、夫の意見を聞こうと思って、 「日本史の歴史マンガ、どうする?セットでどーんと買っちゃう?」 と話を振ったら、なんと …

第1回育成テスト(ステージⅢ)

育成テストの結果がでましたね。 結果は以下の通りです。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 9/103科 8/92科 8/9国語 7/9算数 8/8社会 9/10理科 8/9 今回息子は結構頑張りましたよ。 これ、面白いのですが、共通では 社会>算…

1〜2週目・学習状況

今週末は、第Ⅲステージ最初の育成テストでしたね。 2週分、栄冠等を見てみて思うに、ステージⅡの最後の頃より、分量が少ないような? 夏休みボケに配慮したカリキュラムなのかしら、と勘繰ってしまいました(汗 いや本当に、夏休みボケがひどかったのです。 …

地理と歴史-歴史-

↓先日、いろいろ思い出してしまったので、新幹線・特急のDVDの話を息子に振ったのですが、なんと息子、南海ラピートのことをすっかり忘れてました…! maimanbou.hatenablog.com 地理は主に義母の仕込み?が効いた感があるのですが、 歴史はこれといってあま…

地理と歴史-地理-

息子は地図が好きです。よって今のところ、社会ではあまり苦労していない様子。 近隣の地理についても、以前バスにはまった?ことがあって、 地元のバス会社のものは全路線覚えてしまったので、 どう目的地に移動するか、経路を迷って息子に相談すると、大抵…

本格稼働

塾も1週目が終わり、小学校も本格的に2学期がはじまりました。 息子は、夏休み後半大分だらだらしていたのが祟ってか、いまいち波に乗り切れていないようです。 …あとですね、小学校が7時間授業中になってしまいまして、これが地味にストレスみたい。 夏休み…

読書嫌い

とにかく、文章を読むのが面倒くさい息子。 先日、新ステージ子供ガイダンスに参加してきた後、突然、 「もう、幼稚園のころからやり直したいよ〜」 とか言い出したので何事かと思ったら、国語の教科担当の先生から、読書についていろいろ話があった模様。 …

新ステージ

ステージⅢが始まります。 記述力模試は、息子なりに頑張りましたが、公開模試は散々だったようです・・・。 半年前、4年のカリキュラムが始まる前も塾の無い空白期間を散々遊び倒し、最初の一月くらいは散々でした。開始後3回のテストであっという間にクラス…

はじめに

息子の中学受験の件を中心に、子供たちの教育に関することや、日々の徒然を書こうと思っています。 娘はまだ受験に関しては未定で、何の準備もしていませんが、本人の適正(と我が家の財政状況)を見て判断したいと思います。 庶民なので…。 子供たち2人と、…