まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

はじめに

息子の中学受験の件を中心に、子供たちの教育に関することや、日々の徒然を書こうと思っています。

娘はまだ受験に関しては未定で、何の準備もしていませんが、本人の適正(と我が家の財政状況)を見て判断したいと思います。

庶民なので

子供たち2人と、夫、私の4人家族です。

 

息子は小3の後期から、日能研に通っています。

 

私はど田舎、主人も地方都市の出身で中学受験は経験がありませんが、息子の性格的に、環境がガラッと変わるより、6中高一貫でいけた方が良さそうな気がして、また、いろいろ思うところもあり、中学受験を視野に入れるようになりました。

 

ただ、とにかく中学受験に関しては無知な私たち夫婦なので、様子を見ながら塾に通わせることにしたのです。

最終的には撤退することも視野に入れてはいます

 

息子は勉強は嫌いじゃ無いですし、知識を蓄えることは好きなようですが、中学受験の勉強は、度々息子のキャパシティを超えるようです。得意不得意もあるし。

でも小学校の勉強内容だと、物足りないんですよね。

う〜ん、なかなか上手くはいかない。

 

成績も、おおよそのところ、

社会>算数>理科>国語

理系とか文系とか、わけわかりません。

もちろん分野によって凹凸はあるんですが、今のところ、興味あるかなしか、好きか嫌いかの影響が大きそうです。

 

中学受験、難しいです、いろいろと。