まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

第二子の中学受験

わが家には、小2娘と小4息子がおり、息子はとりあえず塾に通い、中学受験する予定なのですが、娘も中学受験するなら、そろそろ本格的にいろいろ考えないといけないんですよね

あっという間に10月が終わってしまいました(

 

とはいえ、準備しているご家庭は、とっくにいろいろやっているんですよね。

娘はといえば、見事に何の用意もしていませんよ!

上の子が勉強していると、「わたしもやる〜♪」とか言っていたのは、小学校あがるまででしたね。思えば小学校に通うようになってから、息子も娘も宿題以外の勉強を拒否するようになったのですが、何故なのか?そんなに宿題ストレス?

 

1年生の頃は、宿題も結構出る上に新生活に慣れるのに大変そうで、まー宿題きちんとやっていればいいかな?と思っていたのですが、いざ2年生なってみたら宿題は少ないわ(息子時)コロナで缶詰めだわ(娘時)、ドリルでもやらせようかと思っても、ごくごく稀に、気の向いた時にしかやろうとしません。

 

そんなこんなで不安になり、息子の時は、小2の夏だか冬だかには、通えそうな塾の季節講習を受け始めていた気がします。ええ、うちの子達は、外圧のノルマがあれば、きっちり熟そうとするのです。母の言う事は拒否しても。

娘も塾に行きたいならそろそろ様子見してもいいと思うのですが、夏休みは短い上にコロナもあって尻込みし、日能研の冬季講習も、うっかり帰省の予定を入れてしまいました。…4年生の予定しか気にしていなかったのです。すまぬ娘よ

 

「地獄だよ、やめた方がいいよ」などと、課題に追い詰められた息子に脅され(別にそんなに嫌なら辞めてもいいんですけど〜。かかる費用も馬鹿にならないし)、娘は心揺れているようですが、先日、全国統一小学生テストの対策プリントをやってみたら、「楽しい〜!」と言っていたので、嫌いではないんでしょうね。塾に行きたい気持ちが膨らんでいる様子です。

 

しかしな〜、明らかに息子とは興味を引く分野も、得意な分野も性格も違うので、対応するのが面、大変そうです。

本好きな割には語彙力が無いですし(小学校の漢字プリントの熟語の意味が分からない)、なんというか社会に対する興味が薄く、地理とか生物とか時事問題とかでえらい苦労をしそうな

そのかわり、うっかりミスは、なくは無いのですが息子に比べると格段に少ないです(…息子が異常に多すぎるだけ?)。こちらの説明を察する力も高い気がします。複雑な説明でも、理解するのが早い。読書感想文も、ささっと卒なくこなしていました。

こつこつは、全然やらないですけどね。そして死ぬほど頑固。負けず嫌いで非を認めない。

 

そういえば、春の休校期間中、勉強教えるのがえらく大変でした。だって間違いを指摘されると怒って泣き叫ぶんですよ。私の言い方が悪いのかとも思ったのですが、夫が優しく教えても同様で、夫もものすごく困惑してましたよ。

今思えば、かなりのストレスをうけていたでしょうし、いきなり課題を渡されて間違っていると言われて、理不尽さを感じたのでしょう。

でも泣き叫ぶってさぁ。あと1年たてばこれ、無くなるんでしょうか?無理じゃない?

 

そして、家ではワガママ女王ですが、小学校では超優等生らしく、学校生活もすごく楽しいらしいです。

先生曰く「率先してテキパキと行動しますし、皆んなの模範となることも多いです。聞いたことにも素直に答えてくれるので、私もいろいろ助けてもらっています」とか、

「娘さんは誰にでもとても優しいから、皆から好かれてるので集まっちゃって、机の周りが密になっています」とか、驚愕の事実。えー誰の遺伝子?

因みにこれを聞いた第一声は、息子が「え?マジで?」、夫「それって誰か他の子と勘違いしてないの?」だという。ひどい(;)

 

もうこれ、公立中でよくない?

庶民に2人私立はたいへんだしさ。

と、私と夫が考えても罪はあるまいと思うのです。

 

でも本人が行きたいと言うのを、息子は行かせて娘は行かせないのはひどいよね、とか、

女の子ほどキャリアに繋がりそうな私立行かせた方がいいのかしら、とか、

そんな猫被り(?いや、本人にとってはナチュラルな二重生活なのかもしれませんが…)があと7年保つのか、とかいろいろ思うところもあり。

実際に、がりがり勉強させなくても、娘の性格にあった私立を受験させたい、という知り合いも結構いたりして都会の女子の中学進学の実態がわかりません〜〜!!

 

そう考えると、公立中高一貫校って魅力ですよね。

しかし、息子は社会問題に対するアンサーはあっても、それを表せる文章力が無く、娘には作文能力はあっても、社会問題に対する考えが足らず、難しいだろうな、と感じています。

これから成長するかもしれませんが。

校風等も、息子には合わず、娘には合う気もしますが、今年は説明会に参加出来ないのでよく分かりませんし、通うのも微妙に遠いですし、まだ何とも。

 

う〜〜ん、見切り発車、するしかないのかなぁ。

とりあえず、明日、全国統一小学生テスト、受けます。初挑戦です。

「回答用紙って何?」とか言ってましたよ。上にちらっと書きましたが、ちょっとだけ練習したので、実力発揮できるといいね。

 

ついでに息子も受けるそうです。

テスト嫌いなだけあって、前回までのは「絶対受けない」と言っていたのですが、どうも別の塾に通っている小学校のクラスメイト達は受けるらしく、その流れかな?立ち位置確認したいんでしょう。

男子、すべて筒抜けですよ、あらゆることが。

しかし、4年生からはマークシートなんですね!もう、マークする縦軸と横軸を間違える、とか、設問一個ずつずれて途中で気付いて直している間に時間切れ、とかの未来しか見えないんですが

こちらも健闘を祈る