まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回育成テスト(ステージⅢ)

先週の育成テストの結果です。 やっと振り返りをしましたよ! 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 7/8 3科 7/8 2科 6/7 国語 7/8 算数 6/6 社会 7/9 理科 8/10 今回、息子はそこそこの手応えを感じたようですが、結果は振るわ…

5〜6週目学習状況

国語 5週目の栄冠は「暗喩ばっかりで全然わからない!」 6週目は塾から帰ってくるなり「今週は和語なんだよ…。訳わからないから嫌なんだよね」 …とまぁ、なかなか受難の週です。 しかし、哲学と科学の文章は難しかったですね。 説明文でも、書いていない事は…

全国公開模試(4年10月10日)

結果は以下の通りです。 社会>65>60>4科>算数>2科>3科>55>理科>国語 …なんというか、社会は今回もがんばりました。 理科がまずいですね。模試で3科より2科の方が上というのは初めてです。 国語 まぁ、模試では4教科の中で1番成績が振わないのはいつものこと…

まんが日本の歴史、購入しました

大して内容も無いのにひっぱって恐縮ですが、買いました! ↓一応経緯です maimanbou.hatenablog.com maimanbou.hatenablog.com 先月末、子供達の秋に着れる服を買いに行ったのです。 (特に息子、裏地が暖かくない普通の長ズボンが、軒並みサイズアウト…。春…

第2回育成テスト(ステージⅢ)

もう公開模試の結果も出ている中なんですが、先週の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 7/7 3科 6/7 2科 7/6 国語 8/10 算数 6/4 社会 7/9 理科 6/7 今回は酷かったですね…。 国語以外は評価も軒並みダ…

過去を振り返らない男

とは、夫の息子評なんですが、ものは言いようといいますか…。 去年の秋に日能研に入塾した息子ですが、最初からテスト嫌いでした。 「授業は面白いけど、テストは嫌い。受けたくない。」 だそうで、なんとか説得して受けさせていました。 結果も、親はチェッ…

3〜4週目学習状況

家庭学習をしたうえでの雑感です。 国語 読む書くツール、ちょっと難しくなってきましたね。 修飾語は、2つの文を一つにまとめている、そのどちらの文に掛かる言葉なのか判断できれば解ける筈なのですが、文章に親しんで無い分、そこがなかなか難しいようで…

小学生新聞購読はじめます

本を読まない息子。 以前から考えてはいたのですが、とうとう小学生新聞の購読に踏み切りました!(大げさ?) いや、ステージⅢが始まるときに、塾の国語担当の先生が読書の重要性?を話したらしく、息子はちょっと我が身を振り返り、ちょっと危機感をいだいた…