まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

第2回育成テスト(ステージⅢ)

もう公開模試の結果も出ている中なんですが、先週の育成テストの結果です。

息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。

 

4科 77

3科 67

2科 76

国語 810

算数 64

社会 79

理科 67

 

今回は酷かったですね

国語以外は評価も軒並みダウンでした

 

国語

今回唯一前回よりよくできた科目でした。

何といっても、記述がパーフェクト!

とはいえ、4問中3問は表記に×ついてますけど

それなのに、選択問題を結構間違えているのが気になります。

あと、やっぱり修飾語ができいなかった!

今回算数がひどすぎて国語まで手が回っていないのですが、放っておいたらまずい感じだと思います。

 

算数

なぜ共通が評価6で基礎が4かと言うと、なんのことはない、息子は共通問題から解いたんですね。

で、共通問題を最後まで解ききれずにタイムアップ、基礎は0点!

元々計算が遅いとは言え、あんまりなので「これ、なんでこんなに時間足りなくなっちゃったの?」と聞いてみたら「なんか途中まで解いてて、あれこれ分配法則のやつだ!って途中で気付いて、やり直したのが2問くらいあった」だそうで。

夫曰く「まー、こういう計算スピードが如実に出るのは苦しいよね」と。

あせったのでしょう、計算ミスもちらほら、最後のツメが甘いいつものやつも見られて、懸念通りの結果となりました。

基礎問題解いてみたらちゃんと出来ているし、記述も一応できているので、そこそこ理解してはいるのでしょう。

有難いことに、あまりにも酷いので、先日授業があった日に教科担当の先生が答案用紙を印刷して声をかけてくれたそうです。

そりゃあ先生も心配されますよね!

すいません、計算問題の演習をさぼってたのが悪いんです

基礎がなぁ、基礎が!(こればっかりです)

 

社会

いつもよりぱっとしませんが、こんなものでしょう。

グラフから「家庭用水」「農業用水」と書く所を、横着して「家庭」「農業」と書いて×

これ、問題の読みようによってはな気もするのですが、オトナは大事を取って「用水」まで書きますよね。

指摘したら息子納得いかず激怒。

大人になれ〜。

(少なからず同じ間違いをした子も結構いると予想していますが、どうかな?)

 

理科

栄冠をやっているのを見ている限り、大体理解はしているっぽいのですが、最後まで解ききれていないんすよね。

算数と同様に「何にそんなに時間がとられちゃったの?」と聞いてみたのですが、「えー、忘れた!」だそうで

前回もそうでした。

ただ、「問題が長くて、ページめくったりするのが面倒くさい」とも言っていたので、ページを行きつ戻りつ解くのが苦手なんでしょうね。

問題用紙を見ると、メモが極端に少ないんです。時間が無いから(メモする時間が勿体無いと思っている様子)、なんだと思うのですが、自分の回答を書き込んでおいた方が、後の問題を解くのにやりやすいと問題ってあると思うんですよね

あの独特の言い回しの問題文読むのも遅いんだと思います。

ハッキリ言って、すぐ打てる手が思いつかないのですが、どうしよう

 

以上です。

息子は流石にショックをうけたらしく、ずっとさぼっていた「計算と漢字」の計算を、いきなり登校前に始めたりして、私も夫もかなり驚きました。

もしかすると、クラス内での座席の位置がそうとう下がった事で実感がわいたのかもしれません。

とはいえ、自分で「うちはラッキーなんだよ。だって、国語が得意な(息子比)説明文の回だったから。これが物語文と重なったらもう大変なことになってたよ!」とか言ってたので、まだ大丈夫かな。

その意気やよし!

がんばれ、息子よ!

 

あ、次のクラス替えでの発展クラスへの昇格?は多分これで無くなったので、冬季講習日程どちらで受講するか(r/w1w2で日程が分かれるんです)も踏ん切りがつき、go to キャンペーンで年末年始帰省の予約をしました。

予約したサイトが、予約した24時間ほど後からいきなり還元額を縮小して驚きましたが、なんと言うか、これも怪我の功名