まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「マンガ日本の歴史」購入への壁

maimanbou.hatenablog.com …先日高らかに?購入の決意を宣言した「マンガ日本の歴史」ですが、ばらで購入するか、セットで購入するか、夫の意見を聞こうと思って、 「日本史の歴史マンガ、どうする?セットでどーんと買っちゃう?」 と話を振ったら、なんと …

第1回育成テスト(ステージⅢ)

育成テストの結果がでましたね。 結果は以下の通りです。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 9/103科 8/92科 8/9国語 7/9算数 8/8社会 9/10理科 8/9 今回息子は結構頑張りましたよ。 これ、面白いのですが、共通では 社会>算…

1〜2週目・学習状況

今週末は、第Ⅲステージ最初の育成テストでしたね。 2週分、栄冠等を見てみて思うに、ステージⅡの最後の頃より、分量が少ないような? 夏休みボケに配慮したカリキュラムなのかしら、と勘繰ってしまいました(汗 いや本当に、夏休みボケがひどかったのです。 …

地理と歴史-歴史-

↓先日、いろいろ思い出してしまったので、新幹線・特急のDVDの話を息子に振ったのですが、なんと息子、南海ラピートのことをすっかり忘れてました…! maimanbou.hatenablog.com 地理は主に義母の仕込み?が効いた感があるのですが、 歴史はこれといってあま…

地理と歴史-地理-

息子は地図が好きです。よって今のところ、社会ではあまり苦労していない様子。 近隣の地理についても、以前バスにはまった?ことがあって、 地元のバス会社のものは全路線覚えてしまったので、 どう目的地に移動するか、経路を迷って息子に相談すると、大抵…

本格稼働

塾も1週目が終わり、小学校も本格的に2学期がはじまりました。 息子は、夏休み後半大分だらだらしていたのが祟ってか、いまいち波に乗り切れていないようです。 …あとですね、小学校が7時間授業中になってしまいまして、これが地味にストレスみたい。 夏休み…

読書嫌い

とにかく、文章を読むのが面倒くさい息子。 先日、新ステージ子供ガイダンスに参加してきた後、突然、 「もう、幼稚園のころからやり直したいよ〜」 とか言い出したので何事かと思ったら、国語の教科担当の先生から、読書についていろいろ話があった模様。 …

新ステージ

ステージⅢが始まります。 記述力模試は、息子なりに頑張りましたが、公開模試は散々だったようです・・・。 半年前、4年のカリキュラムが始まる前も塾の無い空白期間を散々遊び倒し、最初の一月くらいは散々でした。開始後3回のテストであっという間にクラス…

はじめに

息子の中学受験の件を中心に、子供たちの教育に関することや、日々の徒然を書こうと思っています。 娘はまだ受験に関しては未定で、何の準備もしていませんが、本人の適正(と我が家の財政状況)を見て判断したいと思います。 庶民なので…。 子供たち2人と、…