まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

本格稼働

塾も1週目が終わり、小学校も本格的に2学期がはじまりました。

息子は、夏休み後半大分だらだらしていたのが祟ってか、いまいち波に乗り切れていないようです。

 

あとですね、小学校が7時間授業中になってしまいまして、これが地味にストレスみたい。

夏休みも覚悟していたよりは長かったし、今年度中、運動会等の行事は早々に中止にすることが決まっていたので、すっかり油断?した後のこのしうち

実際は、時間割り外のミニ学習・読書時間をけずっているので、体感としては下校時刻が毎日30分ほど遅くなっている感じかな。

 

塾に間に合わないというほどではないのですが、通塾の前には、確実に学校の宿題をやる暇は無いので、帰ってきてからです。塾の振り返りは翌日ですね。

1学期には無かった中休み、昼休みも復活して、思い切り体を動かせるのはいいのですが、一気に負荷が増えたのでしょうね。

先週の金曜日、帰ってきて間も無く、思い切り昼寝してました

学習ノルマも1日ずれ込みました。(終わらない…)

 

2の娘も、毎日1コマずつ多くなるのにまだ慣れないようで、

つかれた〜、と帰ってきてごろごろおやつを要求宿題を始めるも途中で寝る

というルーティーンを繰り返しておりますよ。

2とはいえ、中学受験どころじゃないですね。

やっぱり、おうちドリルとかじゃなく、外部の圧力が必要なのかなぁ。