まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

春から夏へ

すっかり梅雨ですね!

またも季節が変わってしまいました。

 

これまで

息子も娘もそれぞれ進級し、元気に過ごしているのですが、新が取れた5年生、やっぱり忙しいです。

高学年ともなると小学校での役割もいろいろとありますし、クラスも担任も変わり、環境の変化にいろいろストレスを溜めている様子

まぁ、5年生にもなると、一緒のクラスになったことが無い子でも、顔と名前くらいは知ってたりするので、前回のクラス替えのときよりも、大分マシかなぁ。

 

しかしまぁ、思春期だからか反抗期なのか、愚痴がすごいのなんの。学習もなかなか始めず、栄冠も貯めがちで、直前に尻を叩いて熟させる感じでもう、私もやいやい言うのも嫌なんですよ。言うこと聞かないし。

あんまり「休みがない」「ブラックだ」「虐待じゃない?」と煩いので、夫とも相談して、ちょっと話をしました。

1ヶ月くらい前かな?

「いや、そんなに辛いなら止めていいんだよ。中学受験しないと人生終わるわけでも無いし。息子の小学校生活をブラックにしたい訳では無いし、地元の中学に行って、高校受験すればいいんじゃない?」

「お父さんとお母さんは、中学受験をして中高一貫で過ごした方が、息子にはいいんじゃないかと思って受験を薦めているけど、勉強を嫌いになってほしく無いんだよね。」と。

えーと、脅しではなく、真面目に言ったのですが、そうすると、「止める」とは言わないんですよねぇ。

こっちは真面目に話してるのに、結局なんかうやむやにされました

 

うーん、見ていると、やっぱり塾は嫌いじゃなさそうだし、勉強も嫌いじゃないんですよね。やるべき事が多くて「休みがない」のが嫌なんだと思うのですが、私から言わせると、時間使い方が下手だから、休みが無くなっちゃうんじゃないのかね、、。

タイムスケジュールって作っていないのですが、見える化しないと本人の自覚が薄くて、ついダラダラ遊んじゃうのかなぁ。

 

そして、気温が上がり、日照時間が長くなるにつれて、徐々にやる気も出てきたような。

「男の子は夏に伸びる」なんていう都市伝説?があるそうですが、動物なの?むしろ植物?自然環境に影響されっぷりがすごいんですけど

「でも受験は冬だけどな()

とは夫の談。不安しかないんですけど

 

これから

というわけで、辞めるかもといいつつ続けてきた中学受験勉強。

5年後期から、ますます忙しくなるし、費用も嵩むし!、止めるなら今、という気もしますが、どうやら続ける方向でいくようです。

(つぎの危機はやはり冬、年末辺りかな?)

 

9月以降の案内をみながら、

なんだか後期からテスト1種類増えるっぽいよ!(思考力育成テストのことです)

と息子に伝えたら、

「はーーーあァァァァーーー〜???!!!!」

と猛烈に嫌な顔をされました。いや相変わらずのテスト嫌いなので

「俺さぼる。受けないから」

と早くも宣言してましたけど、いいのかな〜?だめだよね

 

因みに8/28にある、記述力模試も「受けない」宣言してました。

こちらは、夫も「受けなくていいんじゃない?(息子には難しいので)」と言ってましたが、

受けないなら塾に電話しなきゃいけないじゃないのよ

え〜、面ど……、気まずいんですけど。

 

そして、忙しいと五月蝿いので、「6年生の時間割、見といた方がいいよ」と促したら、ちらっと一瞥して、見なかったことにされました

いや、現実逃避しても、確実に6年になるのよ?!

 

とにかく、息子がぷちっと切れないように、気をつけて様子を見ていこうと思います。

とりあえずスケジューリングかな!?

 

こちらをお借りします。困った時のちびむす。ありがたいです。

2021年 スケジュール帳(縦軸/バーチカル式)用紙 /A4|ちびむすカレンダー