まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

読書嫌い

とにかく、文章を読むのが面倒くさい息子。
先日、新ステージ子供ガイダンスに参加してきた後、突然、

「もう、幼稚園のころからやり直したいよ〜」

とか言い出したので何事かと思ったら、国語の教科担当の先生から、読書についていろいろ話があった模様。

「だからあれほど!!」

と言いたいところをぐっと堪えて、読書しなかった代わりにしてきたことを伝えて、なぐさめておきましたよ。まだまだ10歳、遅くは無いぞ!(中受的にはしらんけど、人生においては)

 

しかし、気がつけば図鑑をよんだり、地図を眺めているのに、なんで読書に向かないのか

本屋や図書館には、そこそこ連れて行っているつもりですが、結局自分からは図鑑やら辞典(残念ないきもの辞典的な蘊蓄が短く纏まっているやつ)しか選ばないのです。

夏休み、読書感想文があるから、なんとか物語文を読む機会がある程度で!

世間では、読書感想文は忌み嫌われていますが、息子に関しては有難いことかも…。

 

去年、読書感想文用に「子ぶたのトリュフ」という本を買ったのですが、息子、序盤の、トリュフが生きるか死ぬかという場面で中断。

「あんたこんな所で止めて、気にならないの!?」

と聞いたら、

「どうせ死ぬわけ無いじゃん。ここで死んだら話終わっちゃうし」

だってさ

君には共感力というものが無いのか

先日塾の課題(栄冠の、元旭山動物園の園長さんが、アフリカに行く話です)をやっていて、途中分からない問題があると言うので、

「じゃあこの人は何をしたくてアフリカに行ったの?」

と聞いたら

「そりゃあ、テレビ局から誘われたからだよ(ドヤァ)」

と言いおった

後から、「そんなの冗談に決まっている」「説明するのが面倒だったから」とか言ってたけど、それを説明するのが面倒に感じるって、結構終わってる気がしますよ、息子さん

 

とにかく、上っ面しか読んで無いんですよね。

情報整理しながら読むってそんなに難しいこと

 

私も主人も本好きなので、ちょっと理解し難いんですよね

娘(7歳)は、普通に読みます。

学校の宿題の音読も、間違えっぷりが酷いので、読字障害の気があるのかとも疑ってたのですが、ネットで自分なりに調べた限り、多分、診断が付くほどでは無いですね

とにもかくにも、凹凸ぎみの息子。

努力でなんとかなるかねぇ。

多分、生まれつき文章読むのが苦手なタイプっぽいので、追い詰めすぎないように、読書を推進していけたらと思います。

難しいけど!

 

しばらく、国語の読解は丁寧に付き合う必要があるかな、と思っています

 

↓この本。しかし、あらすじに思い切りネタバレ書いてあるんですけど…。

子ぶたのトリュフ

子ぶたのトリュフ