まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

「マンガ日本の歴史」購入への壁

 

maimanbou.hatenablog.com

 

 先日高らかに?購入の決意を宣言した「マンガ日本の歴史」ですが、ばらで購入するか、セットで購入するか、夫の意見を聞こうと思って、

「日本史の歴史マンガ、どうする?セットでどーんと買っちゃう?」

と話を振ったら、なんと

「えー、要る?ねこねこ日本史で良いんじゃないの?」

とか言われてしまいましたよ!

「細切れだよ!時代の流れが分からないじゃん」

と言ったら、

「うーん、マンガにあまりお金使いたくないんだよね。図書室で借りればいいじゃん」

と。絶句。

 

いや、サバイバルシリーズだって、人気でなかなか借りられないのに、無理でしょ!

漫画をばかにしてるのか!?、と、かなり憤慨したのですが(私は漫画大好き)、もしかして夫は、図書室の隅にこっそりあって、たいして面白くもなく、内容も薄かったかもしれない、往年の学習まんがをイメージしているのかもしれません。ハードカバーのごついやつ。

 

読書が苦にならない身としては、別に伝記なり歴史小説なりを読めばいいと思うのは分かるのですが、息子だよ!無理だよ!

息子はおそらく、資料集とか、当時の地図とか、舐めるように見るタイプです。多分。私の兄がそのタイプで、家でごろごろしながら、なんか良く眺めていましたよ。

でも、とっかかりに前提となる時代背景がわからなければ、楽しめる筈も無し。

学校や塾で歴史の授業が始まってからでは、大分大変になると思います。

 

夫にも試し読みさせればよかったか。渋りそうだけど。

まぁ、中学受験業界()に振り回されている気もしますが、娘も読むだろうし、元は取れると思うんだけどな〜。私も読みたい()

とりあえず、息子を本屋に連れて行き、彼の口から「欲しい」と言わせる。(本当に言うかは不明ですが)

夫を本屋に連れて行き、実物を見せる、読ませる。

を両方しないといけないのかな〜。面倒な

 

 ↓まずはこれから?

マンガでよくわかる ねこねこ日本史 ジュニア版

マンガでよくわかる ねこねこ日本史 ジュニア版

  • 作者:そにしけんじ
  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 ↓サバイバルシリーズ、人気すぎて、図書室ではなかなか借りられないそうです。