まいまいブログ

2023年度中学受験した息子と、この期に及んで詳細未定な2学年下の娘がいます。 チラシの裏的メモ。

まんが日本の歴史、購入しました

大して内容も無いのにひっぱって恐縮ですが、買いました!

 

 ↓一応経緯です

maimanbou.hatenablog.com

maimanbou.hatenablog.com

 

先月末、子供達の秋に着れる服を買いに行ったのです。

(特に息子、裏地が暖かくない普通の長ズボンが、軒並みサイズアウト。春は家に篭っていたので買い足す必要性もあまり感じず、そのまま半ズボンに移行していたので、ほぼ全滅ですよ…)

 

なかなか一家揃ってショッピング等はし辛いご時世なので、これはチャンス!と、ついでに本屋に引っ張って行って、夫と息子に読んでみてもらいました。

ただ、その時講談社の第1巻はフィルムがかかっていて試し読みできず、息子は角川の第1巻を読んだのです。

夫は何種類かいろいろぺらぺらと見てみて「なんか、情報量すごくない?こんなの覚えられるの?」とか言ってましたよ。いやだから、一気に読んだら胸焼けしたわよ。

 

息子は「これ欲しい」と言い、夫も「息子、大変だな!お母さんに何でも勉強にされちゃうぞ!」とか余計な事を言いつつも納得してくれたので、買う方向で決定。

他の出版社のものも見て欲しかったので、後日習い事の帰りに、夫と息子2人で一巻の中身を見れる本屋に寄って判断してもらうことにしたのでした。

 

で、2人の結論は、『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』がいい、ということでした!

私は講談社推しだったのですが、本人がいいというものがいいのでしょう。

夫も何冊か読み比べてみたようですが、最初に読むなら角川の方がいいんじゃないかと判断したようです。

 

えー、あたらしいやつ、読みたかったな〜、と主張してみたのですが、夫に「何が大事って、本人が楽しく読めるのが1番なんじゃないの?」と諭されてしまいましたよ。

なんだよ〜、最初は買うのも反対してたくせにさ〜。ぶつぶつ。

 

講談社のものを買うつもりでいたので、あまり気にしていなかったのですが、KADOKAWAでは『ニコニコカドカワ祭り2020』を開催中なんですね。

せっかくなのでセットを実店舗のある書店で購入し、祭りに応募しました。

別に『角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」 20人に1人全額還元!!キャンペーン』もやっていようなのですがもしかしてこちらも応募できるのかしら!?

この金額になると、送料無料になる本屋さんも多いので、書店で買うの、お勧めです。

ニコニコカドカワ祭り2020 キャンペーン公式サイト

大好評につき今年も実施! 角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』 20人に1人全額還元!!キャンペーンのお知らせ | 日本の歴史 | お知らせ | 角川まんが学習シリーズ|KADOKAWA

 

息子は早速読み始めましたが、とりあえず11冊までに制限してます。

なんか1巻を8割方読んだら、それを放置して別冊の近代史を読み始めたりしてたんですよ…。

好きな所から読むのはいいけど、せめて1冊読み終わってから別の巻を読みなさいよ!(じゃないと、息子の場合永遠に残り2割を読まない恐れが…)

 

うーん、歴史に興味を持ってくれるといいな、と思います

 

 ↓昨年度分の特典付きはほぼ売り切れていて、我が家はこのセットを買いました。今年度分の特典付きのもそろそろ発売されるのかな?