9〜10週目学習状況
…ついつい、後回しに出来ることはどんどん後回しにした結果、ブログの更新を滞らせてしまいます。
今頃、先週先々週の学習状況です…。
国語
9週目は柿の実が主人公だったり、お姉さんが牛になったり、ちょっと変わった話で面白かったですね。
で、10週目の内容はどんなだっけ…?と栄冠を見たら、、、なんと!!!…私、これ見ていません…。しばらくの間、国語だけはきちんとフォローするつもりでいたのですが、本当に今気付きました…(死
息子が解いているのは見たのですが、彼はいつも通り答え合わせをせずに逃亡し、後日やると言いつつやらず、私がそのまま忘れてしまったので、そのまんま…。
今ノート見たら、丸付けもしていない!!
……そういえば、育成テスト終わってから手応えのほどを聞いた時、国語はかなーり微妙な顔をしていたんですよね。さては、答え合わせしていないことをテスト中に思い出していたな??
えーと、肝心の内容に関して、栄冠解いている間は、「この話(コンビニたそがれ堂)、続きが気になるんだけど…(←息子的には非常に珍しい)」とか、「…うわ恋愛話かよ!!(雄叫び。当然苦手)」とか「ねぇお母さん、なんで人って恋愛するの?(……母に聞くなよ…。)」とかいろいろ言っていましたが、大丈夫だったんだろうか…。
育成テストの結果が大変危ぶまれます。(まだ見ていません)
私の記憶力もですけどね!!
算数
今回は栄冠と、別冊もやっていきました。
…あの、ダイアグラムを描く問題?は、途中で放棄していましたが。あれ、ちゃんと描いたら何分かかるんでしょう?
どうも、解く時のくせで、距離/時間ではなく、時間/距離で考えがちなようで、途中で何を答えているのかごっちゃになる、ということが度々起きていましたが、基本的に、速さのグラフは好きなようです。
一問、分を求める問題で、答えに小数点以下がつく問題がありまして、まぁ、グラフの横軸の書き方を見ても、整数で出そうな雰囲気だったのもあり、「(整数で)割り切れない…」と、息子がすごく悩んだものがあったのですよ。散々(本人曰く、1時間以上)悩んで、答えが少数付いたものだと知った時の荒れようときたら…!!
元々、計算ミスを多いことも自覚しているだけに、何度も計算し直したみたいです。
後で話を聞いた夫は「切りのいい数字だから(答えはxx.25分でした)、まぁ、ありだと思うけどね」と説明していましたが、理解はしても、問題の出題形式に納得がいかない息子…。その日はお開き、次の日も栄冠の続きをやらせるのにえらい拗ねて大変でした…。
社会
悩んでいたようなので、今回は私も見ました。
どうやら、地域ごとの気温と降水量のグラフ、息子は見るのが苦手っぽいです。…というか、ちゃんと見ていないのかもしれません。意識の外というか。見ていないと、答えも片手落ちになりますよね。
問題文と条件(グラフや表)をよく見て答えろ、自分の記憶だけて答えを作るな!…ってところでしょうか。なるべく文章を読みたくないんでしょうけど(笑
まー自信があるのでしょうが、それで何度も間違っているので、後で困ることなるよ、と伝えたいです。
理科
育成テスト前に「今回は何やったんだっけ?」と聞いたら、本人も忘れていたようです…。
とりあえず、本科テキストだけ読み直したらしい。大丈夫なのかな…(汗
栄冠は、本人が丸付けまで終わらせていましたが、天球儀の東西、やっぱり間違えてます!
…指摘すると気付くのですが、どうなっているのかなぁ。
これも、先生に質問してきて原因を探ってきてくれないかなぁ…と思っています。
私の気が緩んでいるのか、さらに脳の老化が進んでいるのか、いろいろやっちまった週でした…。
いや、出産してからこの方、記憶力が衰える一方なのは自覚していて、予定はとにかく夫と共有できるカレンダーアプリにぶち込んで通知が来るように設定したり、子供たちには「お母さんすぐ忘れちゃうから、本当に大事なこと(テレビの録画予約とか/笑)は自分で覚えておいてね!」と事あるごとに伝えたりしているのですが(←ひどい?)、やっちまいました…。
うーん、やったことを忘れないためにブログを書いているのですが、将来のためでなく、今のためにもっとこまめに書かないといけないのかな…。
これを機に息子も、自分で計画的に学習を進める習慣を付けてくれるといいのですが…、せめて丸付けしていれば違うだろうになぁ。
↓さて、買ったら読む気があるのか無いのか…。